fun to do... funtodo.exblog.jp

chicoです。ただいまタグの新規オーダーはお休み中です。


by simple-plus
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:タグ( 14 )

オーダータグ 14

d0151410_20571690.jpg

ブランド名とオリーブでシンプルに。

ブランド名をオリーブで囲む、というリクエストをいただきました。
よくあるデフォルメされた月桂樹のフレームだと少しイメージが違ったのでリアルなオリーブから
トレースして作ったオリジナルのフレームにしました。

デザインは1種類ですが、サイズを3種類ほど作りました。


シャロームはヘブライ語で「こんにちは」という挨拶の言葉で「平和」という意味があります。
オリーブも「平和」の意味があります。

カチカチに堅くなりすぎないように柔らかさも出せたらいいな、と頑張りました。


H様ありがとうございました。
[PR]
by simple-plus | 2013-02-26 21:18 | タグ

オーダータグ 13

無事にお手元に到着したとご連絡いただいたのでご紹介です。

d0151410_2043488.jpg

大人向け、切手や消印のイメージということで消印は本物をトレース。
切手のモチーフはお好きなスズランを選びました。
色を抑えめにして消印をメインに。

この滲みが本物っぽくて満足です。


d0151410_20461013.jpg

こちらはお子さん向け、「実」のイメージ。

実をたくさん、もかわいいのですがもっと効果的にできないかな~と
思ってあえて実を減らしました。
フレームは「蔦」で、全体で「蔦と実のリース」になるようにしてます。

こだわりは色でですね、なかなかお好みの色を出せずお時間をいただきました。



S様ありがとうございました。
[PR]
by simple-plus | 2013-02-22 20:53 | タグ

オーダータグ 12

d0151410_23264284.jpg

今回の2種類はテーマは「シンプルだけど印象的に」

「手書きっぽい感じ」がお好き、と伺ったのでそのまま手書きで素材を作りました。

と、こう書くととっても簡単に作ってそうに見えますが
実は書いては消し書いては消しを繰り返しPCに取り込んで調整・加工してみて
イメージに合わなければ最初から、というのを繰り返して何とかイメージに合うように
(自分が納得するまで)作ってます。

こちらはメインが大人用ということと、伺ったお好みがかなりシンプルめでしたので
色は使わずにナチュラルなイメージで、でも子どもっぽくなく堅くもない感じにしました。


d0151410_23334943.jpg

こちらのテーマは「星のつらなり」
色を使うなら1色、と決めていたのでどうしたら効果的か試行錯誤しました。
お好きなモチーフの星に色を付けてしまうと印象が子どもっぽくなって、
洋服の色を選びそうだったのでどうしようかと。
結果としては背景をからし色(マスタードよりは微妙に和な色寄り)にして落ち着きました。

主な用途は子ども服なんですが子どもっぽくなりすぎない感じで。



英文もつけさせてもらいました。
「spica」の星つながりで

Star light, star bright,
First star I see tonight,
I wish I may, I wish I might,
Have the wish I wish tonight.

という私の好きなライミングワーズ(韻を踏んだ詩)から少し取りました。
調べてみたら「英語であそぼ」などでも使われていたみたいですね。
あとは日本で放送したエピソードかは分かりませんが
「DORA the EXPLORER(ドーラと一緒に大冒険)」にも出てきます。

DORAの歌とか歌ってると息子が「ナーサリーだよね」とボソリと。
息子が幼稚園の時は一緒に歌ってたのに...(T_T)


オーダーありがとうございました。
[PR]
by simple-plus | 2013-01-29 00:07 | タグ

オーダータグ 11

今回もまとめてアップします~。
年末あたりに作っていたものです。
なんだろう、気忙しくて写真を撮り忘れてしまいました...


d0151410_14275813.jpg

鳥はおうちにセキセイインコを飼ってるということでモチーフを作ってみました。
あとは葉っぱとからませて、お好きなバラを散らしてます。
最初にご提案させていただいたデザインが私自身が納得しきれず長い時間お待たせしちゃって、
しかもその後デザインをまるで違うものに変えたというオーダー主さん本当にすいません。
という経緯を経てできたタグです。

インコちゃんの色は偶然にも飼ってらっしゃる子と同じ感じということでしたが、
色を変えられるように作ってあります。



d0151410_14323646.jpg

これもモチーフ鳥です。 青い鳥のイメージで。
先日のオーラさんのタグを気に入ってくださったので透明感のある雰囲気。

フレームを使ってますが、「フレームの中にすべて収める」という自分の固定概念から
脱却したいというチャレンジもしたタグです。
デザイン重視ですが、あえてフレーム外に小花と鳥なんです。


d0151410_14413013.jpg

こっちは青い鳥よりもっと女の子らしいイメージにしたいと思って作ったもの。
リボンモチーフがお好きということでしたのでそれをメインに。
デザイン自体はシンプルですが、作ってらっしゃるお洋服のイメージを崩さないように心がけました。




オーダーをいただきお待ちくださってる方には本当に申し訳ないんですが、
すごくお待たせしてます。
御一方御一方、一生懸命作らせていただいてますのですみません...
[PR]
by simple-plus | 2013-01-17 14:55 | タグ

オーダータグ 10

d0151410_20205726.jpg

今までとちょっと違う感じのポップ。

ドットがお好きだということで使いたいけど、どこに使おうかな~と少し悩みました。
背景にするにしても全面ドットにするのはちょっとうるさいかな~と思ったので上下に。
ドットの分量を減らしたのでモチーフもブランド名もきちんと主張。
お好きなモチーフというユニコーンを使いました。
ユニコーンの鬣の色を変えたり、ドットや背景の色を変えると印象がガラッと変わって楽しいです。


d0151410_20252280.jpg

こちらもお好きだというスノードームをモチーフに。
クラシカルでダークな印象になるようにしました。
スッキリしたタグにして、ユニコーンのほうとガラッと印象が変わるように。
定番っぽいタグも持っておくと、どういう作品にも合うので良いですよね。


M様、ありがとうございました。
[PR]
by simple-plus | 2012-12-17 20:59 | タグ

オーダータグ 9

d0151410_23325039.jpg
痛恨の写真撮り忘れ...

まずはこちらはパターンでちょいとリアルなシロクマ。
シロクマだけじゃつまらない~ということで勝手に氷山追加させてもらいました。
どうもですね、同じモチーフの連続パターンで作るときには何か足したくなるんです。
ブルーとイエローの2色作らせてもらいました。
全体的にアウトドアなイメージがお好きとのことでしたので
フォントもアウトドアブランドにありそうな感じを選びました。


d0151410_23381753.jpg

アウトドアがお好きということでそれをモチーフに、というご希望をいただきました。
お気に入りのワッペンがあって、それを踏まえつつchicoテイスト(?)で。

これも私の中でストーリーがあってですね、
アウトドアに行ったオーダー主さんご家族が写真を撮ってるんです。
タグのアウトラインが写真の枠になってて、家族みんなで「Peras+」の文字を持ち上げてる。
パパ、お兄ちゃん、妹ちゃん、ママで枠外ではどんな会話をしているかはご想像にお任せ。
キャーキャー言いながらニコニコしながらいっぱい失敗した写真もあって何とか成功した1枚、
のようなものすごい勝手なストーリー展開をイメージしつつ作りました。

ご家族でアウトドアなんて素敵ですよね(^^)
お気に入りのテントを中心にご家族の仲の良さを出せたらな...と思いながら作りました。


このモチーフで何が一番時間がかかったかというと実は「手」だったりします。
リアルすぎず、デフォルメしすぎず、でもイメージ合う「手」を書くのはイラスト苦手な私としては大変でした。
人体って難しい~。

アップにお時間がかかってしまいましたが...i様ありがとうございました~(^^)
[PR]
by simple-plus | 2012-12-12 00:01 | タグ

オーダータグ 8

d0151410_23301696.jpg
今回は動物モチーフ。

こういう感じは実は初チャレンジだったんですが、いい感じに出来上がりました。
動物モチーフ、と聞いたときに「ツバメ!」とすぐ出てきたんですが
じゃあどういうツバメにするか...シルエットかデフォルメされた感じのか...
と色々考えましたが、作られてる作品を見るとそれらとはちょっとイメージが違うので
少しリアルな感じにしようと思ったらこうなりました。

で、色は抑えめ。
童話モチーフ、というのは頭にあったんですが大人っぽくしたかったので。
こちらは「幸福な王子」のモチーフです。


d0151410_23363268.jpg
こちらは「みにくいアヒルの子」モチーフ。
どの童話がいいかなぁ~と迷いましたがみんな知ってるお話しがいいな、と。
お話のどのあたりを抜粋するかでもまた迷うんですよね。
もしかしたらモチーフ作りよりも文章の抜粋に時間がかかってるかもしれないです。


「お任せ」というのをいいことにかなりな勢いで好き勝手やらせてもらいました。
作風の新境地開拓もしちゃいましたしね(^^)
オーラさん、ありがとうございました~!
[PR]
by simple-plus | 2012-12-09 00:08 | タグ

オーダータグ 7

d0151410_18192126.jpg
本日は2つ同時にご紹介。

1つめ
木がお好き、ということと丸っこいよりもシャープなほうがお好きということで
曲線は一切使っていません。

真ん中はお子様のお名前と生まれ年を入れさせていただきました。


d0151410_18294875.jpg
2つめ
こちらは文字よりも「3」を目立たせたいというリクエストをいただきました。
あとは手書きっぽいのがお好み、ということで「手書き風」
小さなこだわりですが道も「3」になってます。



ご要望やお好きなものを聞くと、あれもこれもと盛り込みたくなって
結果ゴチャゴチャになってしまうことがあります。
足し算だけでなくて引き算も覚えて印象的なタグを作りたいです。


S様、K様ありがとうございました。
[PR]
by simple-plus | 2012-11-28 18:39 | タグ

オーダータグ 6

d0151410_23483576.jpg


今回は蝶のモチーフがお好き、とのことだったので何とか蝶を使いたい...と
思っていたのですが真っ黒な蝶だと印象がきつくなる。
でも、ブランド名はもうちょっとやわらかい感じ。

女の子だけじゃなくて男の子に使っても大丈夫な程度の甘さ。

ということで蝶を印象的にしつつ、いかにきつすぎないイメージにするか
ゴテゴテさせすぎないかで迷う迷う。
これと正反対の感じもご提案させていただきましたが最終的にこのシンプルな
タイプを選んでいただきました。


こういうグラデーションの淡い色も印刷したときにちゃんと発色します。



タグを作るとき、なるべく先入観を持たないようにして色々なパターンに
チャレンジするようにしてます。

作っているとどうしても思考がすべてそちらになってしまうので
縫い物をする余裕がなかなかできません。
気がつけばまたまた長いこと放置のこのブログ...
タグのことばかりを考えても頭が固まってしまうので気分転換が必要なんですが難しいです。
タグ作りは日々修行です。


オーダーありがとうございました。
[PR]
by simple-plus | 2012-11-17 00:07 | タグ
今まである程度デザインがたまってからアップさせてもらってたんですが
段々増えてきて都度アップしないとどれがどれだか分からなくなりそうなので
これから個々にご紹介していきたいと思います。

画質は落としてあります。


d0151410_21545399.jpg

北欧系なパターンで木が良い、とご希望を伺ったので作ってみました。
素直に並べるのはなぁ~つまんないしぃ~みたいなひねくれ根性で木の大きさに変化を付けてます。
木というよりは森な感じのパターンになりました。


d0151410_2231082.jpg

「こういうイメージで作りたいな~」と思っていると
そういうモチーフのご希望でオーダーをいただく、ということがたまにあります。

実はこれもそうで、「フラッグガーラント」と希望を伺ったときに
すぐにベースのデザインが出てきました。
頭の中でイメージはしてても実際に形にはしていないことが多いんですが
「あ、このオーダーのためだったんだ」と妙にストンと気持ちが落ち着きます。
不思議なものでオーダーをいただく大分前からモヤモヤしてたんですよね。
あぁスッキリ。

紙ふぶきはご提案をいただいたので作りましたが華やかになって良かったです(^^)


雰囲気の違う2タイプ。
色を変えればそれでまたイメージが変わるので色選びにかなり時間を使いました。



コマサさん、オーダーありがとうございました~!
[PR]
by simple-plus | 2012-11-01 22:28 | タグ