fun to do... funtodo.exblog.jp

chicoです。ただいまタグの新規オーダーはお休み中です。


by simple-plus
プロフィールを見る
画像一覧

オーダータグ 9

d0151410_23325039.jpg
痛恨の写真撮り忘れ...

まずはこちらはパターンでちょいとリアルなシロクマ。
シロクマだけじゃつまらない~ということで勝手に氷山追加させてもらいました。
どうもですね、同じモチーフの連続パターンで作るときには何か足したくなるんです。
ブルーとイエローの2色作らせてもらいました。
全体的にアウトドアなイメージがお好きとのことでしたので
フォントもアウトドアブランドにありそうな感じを選びました。


d0151410_23381753.jpg

アウトドアがお好きということでそれをモチーフに、というご希望をいただきました。
お気に入りのワッペンがあって、それを踏まえつつchicoテイスト(?)で。

これも私の中でストーリーがあってですね、
アウトドアに行ったオーダー主さんご家族が写真を撮ってるんです。
タグのアウトラインが写真の枠になってて、家族みんなで「Peras+」の文字を持ち上げてる。
パパ、お兄ちゃん、妹ちゃん、ママで枠外ではどんな会話をしているかはご想像にお任せ。
キャーキャー言いながらニコニコしながらいっぱい失敗した写真もあって何とか成功した1枚、
のようなものすごい勝手なストーリー展開をイメージしつつ作りました。

ご家族でアウトドアなんて素敵ですよね(^^)
お気に入りのテントを中心にご家族の仲の良さを出せたらな...と思いながら作りました。


このモチーフで何が一番時間がかかったかというと実は「手」だったりします。
リアルすぎず、デフォルメしすぎず、でもイメージ合う「手」を書くのはイラスト苦手な私としては大変でした。
人体って難しい~。

アップにお時間がかかってしまいましたが...i様ありがとうございました~(^^)
# by simple-plus | 2012-12-12 00:01 | タグ | Comments(0)

オーダータグ 8

d0151410_23301696.jpg
今回は動物モチーフ。

こういう感じは実は初チャレンジだったんですが、いい感じに出来上がりました。
動物モチーフ、と聞いたときに「ツバメ!」とすぐ出てきたんですが
じゃあどういうツバメにするか...シルエットかデフォルメされた感じのか...
と色々考えましたが、作られてる作品を見るとそれらとはちょっとイメージが違うので
少しリアルな感じにしようと思ったらこうなりました。

で、色は抑えめ。
童話モチーフ、というのは頭にあったんですが大人っぽくしたかったので。
こちらは「幸福な王子」のモチーフです。


d0151410_23363268.jpg
こちらは「みにくいアヒルの子」モチーフ。
どの童話がいいかなぁ~と迷いましたがみんな知ってるお話しがいいな、と。
お話のどのあたりを抜粋するかでもまた迷うんですよね。
もしかしたらモチーフ作りよりも文章の抜粋に時間がかかってるかもしれないです。


「お任せ」というのをいいことにかなりな勢いで好き勝手やらせてもらいました。
作風の新境地開拓もしちゃいましたしね(^^)
オーラさん、ありがとうございました~!
# by simple-plus | 2012-12-09 00:08 | タグ | Comments(4)

オーダータグ 7

d0151410_18192126.jpg
本日は2つ同時にご紹介。

1つめ
木がお好き、ということと丸っこいよりもシャープなほうがお好きということで
曲線は一切使っていません。

真ん中はお子様のお名前と生まれ年を入れさせていただきました。


d0151410_18294875.jpg
2つめ
こちらは文字よりも「3」を目立たせたいというリクエストをいただきました。
あとは手書きっぽいのがお好み、ということで「手書き風」
小さなこだわりですが道も「3」になってます。



ご要望やお好きなものを聞くと、あれもこれもと盛り込みたくなって
結果ゴチャゴチャになってしまうことがあります。
足し算だけでなくて引き算も覚えて印象的なタグを作りたいです。


S様、K様ありがとうございました。
# by simple-plus | 2012-11-28 18:39 | タグ | Comments(2)

オーダータグ 6

d0151410_23483576.jpg


今回は蝶のモチーフがお好き、とのことだったので何とか蝶を使いたい...と
思っていたのですが真っ黒な蝶だと印象がきつくなる。
でも、ブランド名はもうちょっとやわらかい感じ。

女の子だけじゃなくて男の子に使っても大丈夫な程度の甘さ。

ということで蝶を印象的にしつつ、いかにきつすぎないイメージにするか
ゴテゴテさせすぎないかで迷う迷う。
これと正反対の感じもご提案させていただきましたが最終的にこのシンプルな
タイプを選んでいただきました。


こういうグラデーションの淡い色も印刷したときにちゃんと発色します。



タグを作るとき、なるべく先入観を持たないようにして色々なパターンに
チャレンジするようにしてます。

作っているとどうしても思考がすべてそちらになってしまうので
縫い物をする余裕がなかなかできません。
気がつけばまたまた長いこと放置のこのブログ...
タグのことばかりを考えても頭が固まってしまうので気分転換が必要なんですが難しいです。
タグ作りは日々修行です。


オーダーありがとうございました。
# by simple-plus | 2012-11-17 00:07 | タグ | Comments(2)
今まである程度デザインがたまってからアップさせてもらってたんですが
段々増えてきて都度アップしないとどれがどれだか分からなくなりそうなので
これから個々にご紹介していきたいと思います。

画質は落としてあります。


d0151410_21545399.jpg

北欧系なパターンで木が良い、とご希望を伺ったので作ってみました。
素直に並べるのはなぁ~つまんないしぃ~みたいなひねくれ根性で木の大きさに変化を付けてます。
木というよりは森な感じのパターンになりました。


d0151410_2231082.jpg

「こういうイメージで作りたいな~」と思っていると
そういうモチーフのご希望でオーダーをいただく、ということがたまにあります。

実はこれもそうで、「フラッグガーラント」と希望を伺ったときに
すぐにベースのデザインが出てきました。
頭の中でイメージはしてても実際に形にはしていないことが多いんですが
「あ、このオーダーのためだったんだ」と妙にストンと気持ちが落ち着きます。
不思議なものでオーダーをいただく大分前からモヤモヤしてたんですよね。
あぁスッキリ。

紙ふぶきはご提案をいただいたので作りましたが華やかになって良かったです(^^)


雰囲気の違う2タイプ。
色を変えればそれでまたイメージが変わるので色選びにかなり時間を使いました。



コマサさん、オーダーありがとうございました~!
# by simple-plus | 2012-11-01 22:28 | タグ | Comments(8)